Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

これまでの投稿で

ヒップホップの歴史をお話し

文化は大きな成長

そして様々なアーティストを

生み出していった話をしていきました。

 

その一組がRUN DMC。

Curtis Blowに続いて

ラッセルシモンズに見いだされたアーティストです。

 

 

以前の投稿はこちら

発祥から発展までの流れとは?

創始者の多大なる影響をもたらした出来事とは?

Hip Hopの歴史上外せないアーティストとは!?

 

みなさん、ヒップホップダンスの歴史はご存知でしょうか?

みなさん、ヒップホップダンスの歴史はご存知でしょうか?

 

 

そんなラッセルシモンズが創設した

デフ・ジャム・レコードは

『LL Cool J』をプロデュース。

 

 

クイーンズ出身の若干16才の彼は

1984年にデビューし

翌年1985年に1stアルバムである

『Radio』をリリースします。

 

 

 

アイドル的な人気で

『カンゴールハット・大きいラジカセ』

など街中に大流行します。

HOOD キッズダンス 清水区 ダンススタジオ ll cool j

 

 

その後Hip Hop初のバラードと呼ばれている

『I Need Love』をリリース。

 

女性より圧倒的な人気を得るようになります。

 

 

 

そのLL Cool Jに対し痛烈に批判したのが

『Kool Moe Dee』

公で初めてラップバトルをした

MCと言われています。

 

 

マンハッタン出身の彼は

70年代後半から『Treacherous Three』という

グループで活動。

 

このグループはステージ上で

初めて『ディス』ソングを歌ったアーティストとして

知られています。

 

『ディス』とは『Disrespect』の略で

要は尊敬するの逆。

侮辱したり軽蔑、バカにしたりといった意味です。

 

 

 

そんなグループよりソロ活動で

1987年にリリースした

アルバム『How Ya Like Me Now』

 

LL Cool Jの代名詞であったカンゴールハットを

車のタイヤの下敷きにするという

ジャケットを展開してきます。

HOOD キッズダンス 清水区 ダンススタジオ

 

 

またアルバム名ともなっている

『How Ya Like Me Now』で

LL Cool Jに対してディスしています。

 

このPV、LL Cool Jに見立てた人を

ステージからたたき落としたりしています(笑)

 

 

 

これによりLL Cool JとKool Moe Deeの

『Beef(ビーフ)』に発展します。

 

ビーフとはアーティスト間の論争のことで

暴力ではなく言葉での喧嘩のことです。

 

ビーフの語源はハンバーガー店

『ウェンディーズ』のCMでのこと。

 

マクドナルドなどのハンバーガーを

皮肉って『Where’s the beef?』といったことから

始まったといわれています。

 

 

 

ビーフはやられたらやり返す!

 

その後LL Cool Jは

『Jack The Ripper』という曲で応戦!

 

そしたらKool Moe Deeは

『Let’s Go』という曲で対抗!

 

 

そのやり取りの中で発表した

LL Cool J『Mama Said Knock You Out』

 

この曲は大ヒットし

グラミー賞も獲得しました。

 

 

その後もKool Moe Deeは

『Death Blow』という曲で応戦。

 

 

ここでビーフは終わっていますが

LL Cool Jのインパクトが強かった印象があります。

 

 

 

ディスの対象になり

アルバムの売れ行きも悪くなった時期だった

LL Cool Jにとって

この曲は起死回生の一曲でした。

 

 

もちろんダンサーにもマストな一曲ですね。

 

 

 

こんなヒップホップの文化の一つである

ビーフは歴史上のアーティストたちも

行っていました。

 

 

もちろん自分の信じる者を持って

活動しているアーティストだからこそ

自分のやっていることに誇りを持っていて

他のことをやっている人が

気に入らない所もあるのでしょう。

 

 

ただ両アーティストとも

偉大であることは疑いようがないですね。

 

 

 

LL Cool Jも今では俳優活動から

グラミー賞のメインMCを務めており

落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 

またKool Moe Deeも自身著書で

過去偉大なアーティストランキングに

LL Cool Jを入れていることもあり

ビーフは決着がついていますね。

 

 

 

そんなアーティストたちの

歴史に触れてみても面白いですよ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ヒップホップの歴史では様々なことがあって

今の文化に行きついています。

 

また歴史上の時代に焦点を当てながら

ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

では水曜日のレッスンスケジュールです。

17:10~18:20
Kid’s Jr. SP Class RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
House 入門 Class TOMO 詳しくはこちら

20:00~21:20
Hip Hop Class HITOMI 詳しくはこちら

21:30~22:50
Hip Hop 初級 Class RIKIYA 詳しくはこちら

 

 

 

体験・見学随時受付中です。
こちらよりご予約できます

電話受付も可能です!

 

 

では本日もレッスンでお会いしましょう。

 

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド

 

 

過去の人気記事

教員免許をもつわたしが考えるキッズダンスの義務教育化、3つの理由

【お客様の声と体験談】ダンス経験者!キッズクラス生徒さん母親の実体験とは

フィットネスジム・習い事教室とダンススタジオの違いとは?

それぞれのダンスジャンルの歴史と動画から見る特長とは?

知って得するダンスが与える3つの健康に迫る!

【必見】キッズダンスバトルの選曲に迫る!S.C.C. Battleでの選曲を紹介!