Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

『ダンスはどんな時に楽しさを感じますか?』

 

もちろん『百聞は一見に如かず』

やってみるのが一番てっとりばやい!

 

 

ただその回答も

人によってそれぞれだと思います。

 

例えば一つのゲームでも

・物語が楽しい

・ゲーム操作が楽しい

・やっている行為自体が楽しい

・友達とやることが楽しい

 

楽しみ方は人それぞれ!

 

それはダンスも同じです。

 

 

順天堂大学の方が

ストリートダンスの研究をした結果があります。

 

どういった研究かというと…

創作ダンスとストリートダンスを両方実践した結果

『非常に楽しい・まあ楽しい』と回答した割合です。

 

創作ダンス 71.9%

ストリートダンス 86.9%

 

ストリートダンスの方が

楽しいと答えた人の割合の方が圧倒的に多い!

 

 

それはどんな部分なのかは

やはり人それぞれだと思います。

 

 

 

その楽しさを感じる人が多い箇所を

以下5点にまとめてみました。

 

それをご紹介しましょう。

 

 

 

1.踊っているときの楽しさ

 

そもそも

身体を動かすことは楽しい!

 

そう感じる方は多いと思います。

身体を動かした解放感から

ストレス解消の効果もあるようです。

 

また踊る音楽も

聞いていて楽しい音楽が多いので

楽しい気分になりますね。

 

自分の好きな音楽でリズムに乗ったりするのも

とても楽しいです!

 

音楽が好きな人にとっては

楽しみ方の一つです。

 

 

 

2.できた時や目標の達成感

 

できないことは練習すれば

大抵のことはできるようになってきます。

 

特にステップでの足運びや

アイソレーション(体の使い方)は

続ければ必ずできるようになります

 

もちろんできた時の喜びがあります。

『できないことができるようになる』

その達成感が出てきます。

 

 

できることが増えてくると

色々な見方ができるようになり

いろいろな楽しみ方を

見つけられるようにもなります。

 

 

またステージショーなどで

仲間と踊ったりしたときに

みんなでひとつのことを成し遂げたときに

達成感を感じたりします。

 

 

コンテストやバトルなどに出ている人は

結果が出た時は

目に見える結果が出るので

達成感や喜びは人一倍だと思います。

 

 

そういった努力の結果は

楽しさの一つになってきます。

 

 

 

3.人前で披露するとき

 

『ダンスは人に披露してこそダンス!』

という考え方の方もいます。

 

わたしは必ずしもそうとは思いませんが

ただやったことを披露する場は

あるととても面白いですね。

 

 

ソロでもチームとしてのルーティーンでも

人前で踊ったときの

快感は踊った人しかわかりませんね。

 

 

最初は恥ずかしくても

徐々にそれが楽しくなってきます。

 

歓声をもらうと

さらにその気持ちが倍増します!

 

 

もちろん2番にも挙げたように

成し遂げた達成感や

一緒に出た人との絆も生まれてきます!

 

そういった楽しさを

感じられる部分もありますね。

 

 

 

4.人とのつながり

 

同じダンスをやっていたり

先輩後輩のつながり

更には同年代の友達など

ダンスという共通な繋がりが

自分の輪を広げることに

楽しみを覚えることもあります。

 

 

共通のジャンルから

コミュニティーを作ることができるのは

ダンスに限ったことではありませんが

自分の好きなことでつながりができるのは

とても楽しいことですよね。

 

話も合ったり練習したり

時には一緒にショーに出たりと

ダンス仲間同士の楽しみ方があると思います。

 

 

 

5.ダンスを見ているとき

 

これはダンスをやっていない人でも

テレビとかで見ていて

楽しさを感じられると思います。

 

ただダンスをやっている人だからこその

いろいろな見方が出てきます。

 

ダンスをみて感動する部分や

共感する部分もそうですが

自分が思いもよらないダンスをしたときの

衝撃なども感じることができます。

 

 

また身近な人がうまくなっていくことの

嬉しさや満足感もあります。

 

 

そんな見ていての楽しみ方も

いろいろな見方が生まれきて

ダンスをやっている人ならではの

楽しみ方ではないでしょうか。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

もちろん全てに当てはまる人もいれば

『これは当てはまらない』『ほかにも楽しみはある』など

楽しみ方は人それぞれ!

 

ただダンスに楽しみを感じる人は

とても多いです!

 

 

わたしは今あげたすべてに

楽しみを感じます!

本当に人と共有したいくらいな楽しみ方です。

 

 

 

もちろんそんな魅力も

ダンスをやってみないと始まりません。

 

 

本格的なストリートダンスを

静岡の第一線で活躍しているダンサーが

指導する市内随一のスタジオですよ。

 

指導歴も豊富で

初心者でも安心な入門・初級クラスから

レベルの高い応用クラスまで

様々なクラスがあります!

 

 

 

体験・見学随時受付中です。
こちらよりご予約できます(電話受付も可能)

予約なしでレッスンスケジュールに

合わせてきていただいても大丈夫です。

 

 

 

木曜日のレッスンスケジュールです。

16:00~17:00
Kid’s Little Class RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
Hip Hop 初級 Class RIKIYA 詳しくはこちら

20:00~21:20
Lock Class SEIGO 詳しくはこちら

 

 

では本日もレッスンでお会いしましょう。

 

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド

 

 

過去の人気記事

教員免許をもつわたしが考えるキッズダンスの義務教育化、3つの理由

【お客様の声と体験談】ダンス経験者!キッズクラス生徒さん母親の実体験とは

フィットネスジム・習い事教室とダンススタジオの違いとは?

それぞれのダンスジャンルの歴史と動画から見る特長とは?

知って得するダンスが与える3つの健康に迫る!

【必見】キッズダンスバトルの選曲に迫る!S.C.C. Battleでの選曲を紹介!