Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

 

ヒップホップダンスの歴史について

以前にご紹介いたしました。

 

そんな歴史が比較的浅いストリートダンスですが

 

2013年より全学年の学校の授業に

ストリートダンスが必修化されました。

 

私たちの時代には考えられませんでしたね。

 

ですがいまキッズダンスの流れがすごい!

その理由の一つには

こういった背景があります。

 

 

さて一つ質問です。

教育とは対極にあった

ストリートダンスですが

 

なぜ学校の授業に取り入れられたと思いますか?

 

 

 

・・・

 

 

 

正解はまだいいません(笑)

そのまえにひとつ

 

学習指導要領というものを知っていますか?

 

 

 

学習指導要領とは

学校の授業の内容や決まり事を

定めたものです。

 

その体育の一項目に

武道・ダンスが取り入れられました。

 

 

その内容を見てみると

 

・創作ダンス

・フォークダンス

・現代的なリズムのダンス

 

この3部門で構成されています。

 

 

『現代的なリズムのダンス』

これにあたるのが

ストリートダンスになります。

 

 

指導要領の一部をみてみると

リズムの特徴をとらえ、変化のある動きを組み合わせて、リズムに乗って体幹部(重心部)を中心に全身で自由に弾んで踊ることをねらいとしている。

 

手拍子、足拍子、スキップ、 片足とび、両足とび、蹴る、歩く、走る、ねじる、回る、転がる、振る、 曲げるなどの動きを素早く動いてみたり、止まったりすることを組み合わせて踊ることである。

 

ロックの弾みやヒップホップの縦 のりの動き(体全体を上下に動かしてリズムをとる動き)の特徴をとらえ, 体の各部位でリズムをとったり、体幹部を中心にリズムに乗ったりして全身で自由に弾みながら踊ることである。

 

まとめてみると

他のダンスとは違い

からだのすべてを使い

組み合わせて自由に踊ること。

 

 

ということは

全身運動

考えながら踊る

こういったことが重要ということです。

 

 

 

以前にご紹介しましたが

ストリートダンスには

 

・運動神経の向上

・音感の発達

・脳の活性化

 

こういった効果があります!

 

 

学校の指導要領には

その効果を引き出す

ことを書いていたんですね!

 

 

 

ではもう一度考えてみてください。

なぜ学校の授業に取り入れられたと思いますか。

 

 

 

 

 

子どもたちの発達に

いいことしかないからです!

 

 

 

しかし

実際に教育課程を受講してきた

わたしの個人的な意見ですが

 

ダンスをやったことがない

学校の先生がダンスを教える

 

 

・・・いや

難しいと思いませんか?

 

 

例えば

サッカーを主にやってきた先生が

野球を教える。

 

 

難しいですよね。

そういった理由です。

 

 

だから私たちがいるんです!

私たちはダンスの専門家です。

 

 

ストリートダンスは今や

野球やサッカーなどと同じように

習い事の一つとして

定着しています。

 

他の運動では得られない良い影響が様々!

 

 

そういったいい影響を与えたくありませんか。

 

キッズクラス充実しております。

 

始めるなら早いに越したことはありません。

お子さんの習い事として始めて見てください。

 

 

 

本日のレッスンスケジュールです。

16:00~17:00 Kid’s Little 週一 Class RIKIYA
17:10~18:20 Kid’s Jr. Class RIKIYA
18:30~19:50 Hip Hop Class KENTA
20:00~21:20 Hip Hop 初級 Class GAN

 

 

当スタジオオープンより3ケ月。

今ならまだ少人数制で受けられますよ。

 

スタジオでお待ちしております。

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド