Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

ヒップホップの歴史について

以前投稿させていただきましたが

その際には発祥からの飛び火までのお話までを

させていただきましたね。

詳しくはこちら

 

 

ただもっと盛り上がっていった

重要な出来事もあるんです!

 

 

カーティスブロウのThe Breaksの後の話ですね。

 

 

ヒップホップの創始者の一人と言われている

アフリカ・バンバータ

 

彼が1982年に発表した

『Planet Rock』

 

この曲はヒップホップのみならず

ハウスやテクノにも多大な影響を与えました。

 

PVの映像は当時のBlock Partyの

模様を使用しているとのこと!

 

その後もヒップホップ

更にはエレクトロミュージックにも

大きな影響を与えていくアーティストです。

 

 

 

そして創始者の一人

グランドマスター・フラッシュ!

 

シュガー・ヒル・レコードに移籍し

5名のMCとの

Grandmaster Flash & The Furious Fiveとして

世に送り出した

彼らを知らしめた曲

『The Massge』

 

これまでのヒップホップは

パーティーチューンが多かったですが

この曲は

世の中の不平不満やゲットーの苦しみなどを

訴えた歌詞であり

ヒップホップが生まれた現状や神髄に迫る

そんな曲でした。

 

この曲は1ヶ月以内に100万枚を売り上げ

ヒップホップ初のグラミー賞にノミネートされました。

 

 

他にも

『White Lines (Don’t Don’t Do It)』

 

この曲も外してはいけない曲!

 

フューリアス・ファイヴの

リーメルのラップには

バイブスとメッセージ性があり

その後のMCに多大な影響を与えています。

 

偉大なMCの一人に名前の挙がる一人です。

こちらのDVDでも多くのMCが語っております。

 

『Art Of Rap』

HOOD ダンススタジオ キッズダンス 静岡市清水区 ヒップホップ DVD

 

 

 

 

そして創始者の最後の一人

クールハークは商業的に

特に目立った活躍はしませんでしたが

ダンサーにはとてつもない影響を与えました。

 

なぜなら

ブレイクビーツを作った人物と言われています。

 

ブレイクビーツに合わせて踊る

ダンサーのことを

『Bボーイ』と呼んだのも

クールハークとのこと!

 

 

彼が良くかけていたとされる

『Apache』

 

今では知らない人はいないくらいの

マストな曲ですね。

 

 

そんな創始者たちの多大なる功績に感化され

続々と次なるアーティストたちも

出現していきます。

 

 

 

それはまたお話させていただきましょう。

 

 

 

こういった歴史は

知っていても知らなくても

もちろんダンスはできますし

ただの雑学なのかもしれません。

 

わたしは必ず知らなければならない!

と豪語していうつもりはありません。

 

ただもしヒップホップを聞いて

ダンスをしているのであれば

大まかなルーツを知っていると

自分のダンスに多少なりても

影響が出てくるのではないかと

思っております。

 

 

そんな歴史や曲も

自分でも調べたりチェックしてみると

面白いですよ!

 

 

またお話させていただきます。

 

 

 

では本日のレッスンスケジュールです。

17:10~18:10
Kid’s Jr. Class RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
Girls Hip Hop Class CHIZ 詳しくはこちら

※CHIZは講師不在のため代講MAIとなります。

20:00~21:20
House Class MAIKOW 詳しくはこちら

 

 

見学・体験も随時受付中です。

ご連絡お待ちしております。

 

 

では本日もレッスンでお会いしましょう。

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド

 

 

過去の人気記事

教員免許をもつわたしが考えるキッズダンスの義務教育化、3つの理由

【お客様の声と体験談】ダンス経験者!キッズクラス生徒さん母親の実体験とは

フィットネスジム・習い事教室とダンススタジオの違いとは?

それぞれのダンスジャンルの歴史と動画から見る特長とは?

知って得するダンスが与える3つの健康に迫る!

【必見】キッズダンスバトルの選曲に迫る!S.C.C. Battleでの選曲を紹介!