Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

HOOD Studio主催のキッズダンスバトル

『S.C.C. Battle Vol.8』

こちらも終わり早2週間。

 

その際DJをやったわたしですが

その時の選曲からみた総評を

以前記事に書きました。

その際の記事はこちら

 

 

その際に予告として

『その時に流した曲を紹介する』

と書いていました。

 

 

 

・・・

 

 

 

いつになったら書くの!?

 

ふと気付き見返してみると

やはり『曲を紹介する』という文字が…

 

 

こちらがその証拠…

SCC Battle 選曲

 

 

要チェックしてくださっていた方々!

遅くなってすみませんでした(笑)

 

 

 

さて

どのBattleでどの曲を流したか

細かくは忘れてしまいましたが

ビギナーズ・マスターズによって

ビートの取りやすさ中心に多少使い分けました。

 

 

 

まずはビギナーズ。

基本的なリズムどりができるビートで

基礎的な部分を出しやすい曲をかけました。

 

決勝の動画はこちら

1曲目 Get Funky / The Beatnuts

2曲目 BNZ / DJ Vag

 

1曲目はとにかく16ビートがあり

リズムが取りやすいですね。

ただ2曲目は決勝ということもあり

少し変えてリズムの変化がある曲にしました。

 

 

 

 

そしてマスターズ。

様々な音どりや流れを意識できる曲から

変則ビートがあるような曲まで

要はなんでもかけました(笑)

 

決勝の動画がこちら

1曲目 The Creep (The O) / J Dilla

2曲目 Assommer (instrumental) / Deste Feat. Asdy Young P & Drue

 

1曲目は落ち着いた雰囲気の曲。

音にどうアプローチしてフロウを作るかですね。

2曲目はしっかりパッションを出して

気持ちを込めて踊らないと

曲負けしちゃうので

メンタル部分も必要な曲です。

 

 

 

ビギナーズ・マスターズで他にかけた曲

I Don’t Know (Instrumental) / Slum Village

Say It (Instrumental) /  J Dilla

Nobody Speak feat. Run The Jewels / DJ Shadow

The Vinyl Athletes (Instrumental) / Muro Ft Lord Finesse & A.G

Party & Bullshit (Ratatat remix) / The Notorious B. I. G.

DON’T TEST DA MASTER / Buddha Brand

insane in the brain / Cypress Hill

Swing It / Da Bush Babees

Pass Da Mic (Pete Rock Remix) / Da Youngstas

Uptown Style (Laidback Bounce Mix) / Kirk

 

 

やはり

ミドルスクール(90年代前半くらいのヒップホップ)は

ビートが取りやすい!!

 

ビギナーズでよく使いましたが

個人的には練習などするときに

オススメです。

基本的な部分から自分で流れを作るところまで

様々な練習ができますよ。

 

 

 

ここで曲は紹介しましたが

もちろんバトルでは本当に様々な曲がかかりますし

わたしもかけます。

 

なのでその曲を知ってる・知らない

ということはもちろんそうですが

どんな曲がかかっても

その場で解釈して踊れるようになっていきましょう!

 

 

その一歩として今紹介した曲を聴いて

練習してみてください。

 

 

もちろんそういったことを心掛けたレッスンをやってます!

 

ダンスバトルなども意識して

レッスンを行っているような

キッズSPクラス!

レベルアップ間違いなしの内容です!

 

 

 

・ダンスをすでにやっていてスキルアップしたい

・バトルを頑張りたい

・イベントも積極的に参加したい

etc…

 

一つでも当てはまる子!

 

一度来てみてください!

内容の濃さは必見です。

 

 

 

 

そんなことで

実際にかけた曲の紹介をさせていただきましたが

やはりよく耳にする

 

 

・どんな曲でレッスンやってますか?

・普段練習する曲は?

・どうやって音楽探してますか?

 

 

こういった質問が多いということは

やはりみなさん練習する曲や

曲のバラエティを増やしたいんですね。

 

 

 

そんな声にお応えして

 

Mix CD作成中です。

 

2016年8月29日(月)

発売致しました!

詳しくはこちら

 

 

主にベーシックな練習で使えるような内容になってます。

近日中に受付にて発売!

 

詳細は決まり次第後日アップ致します。

 

 

 

では本日のレッスンスケジュールです。

16:00~17:00 Kid’s Jr. Class(週一クラス) RIKIYA

 

 

 

スタジオにてお待ちしております。

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド