Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

自分のダンスを

客観的に見たりしていますか?

 

わたしはよく自分のダンスを

ビデオカメラなどで動画に収め

自分でチェックするようにしていました。

 

それはチームでの練習はもちろんですが

個人的なソロ練習なども撮っていました。

 

 

なぜかというと…

 

撮った経験がある人は

なんとなくわかるでしょう。

 

 

わたしには苦い経験があります。

 

 

これは実際にあった話です。

 

 

 

【第一章 神童(童というか大学生)】

ダンスを始めた当初のわたしは

自分に才能があると思いこんでいました。

フリ覚えがよく何かにつけてよく出来た

気がしていました。

 

先輩達よりすぐうまくなる自信が

どこかにあったのかもしれません!

 

 

『もうすでに上手に踊れている!』

『かなりいい!』

自分がいかに天才肌なのかを

鏡をみて踊っている自分を見て

ほれぼれしていました。

 

 

 

しかし…

わたしは天才でもセンスすらも

全くないことを実感する出来事が起こります。

 

 

 

 

【第二章 勘違いは突然に】

何かのタイミングで

自分たちのダンスの動画を撮る機会がありました。

 

これはチームでの動画ですが

本番に向けた2週間前でした。

 

 

その動画を自信満々にとり

どれくらい上手に踊れているか

チェックするため見た結果…

 

 

 

・・・

 

 

 

ダレコレ?

 

 

いつも目の前にいた

本来の自分との初対面でした。

 

 

わたしは本番へ向けて意気込むどころか

本番に向かうにつれ

消え去りたくなりました。

 

 

あまりに理想の自分と現実の自分が

かけ離れていました。

 

 

チームの誰よりも…

つまり本当に一番下手だったんです。

 

 

鏡に映っている自分自身は

あまり目に入っていませんでした。

 

というより

気付かなかったんですね。

 

 

もちろん本番までに

納得いくまでは練習しましたが

2週間では根本的なスキルの解決にはならず。

 

 

 

この出来事が自分への戒めとなりました。

 

 

to be continued…

 

 

 

今のわたしに繋がっていく序章です(笑)

 

 

これは一つの経験談ですが

実際に客観的に自分を見てみないと

気付かないことがあります。

 

 

今では動画に撮らなくても

ある程度自分自身のダンスを

客観的にも見れるので

常に撮っているわけではありませんが

たまに練習の動画はもちろん

ショーやソロの動画も見るようにしています。

 

 

つまり自分を見つめ直す

時間を作っているということです。

 

 

 

それは普段の練習から言えることです。

 

もちろん普段からうまく踊れていないと

本番で上手く踊れるわけありません。

 

 

 

なので皆さんには練習の動画を

とることをオススメします。

 

 

練習時から自分を客観的に見てあげてください。

 

 

そして自分の納得するまで

自分自身と向き合ってみてください。

 

 

 

また動画を長いスパンで

見返してあげてください。

 

 

例えば半年後とか

そういったスパンで見返してみると

自分自身の見方が変わってきて

更に改善点などが見つかってきます。

 

 

わたしも昔よしと思っていた自分を

今見返してみると

改善点というか思うところが沢山出てきます。

 

 

 

ただそれはとても良いことです。

気づけるだけあなた自身が成長した証です。

 

 

 

自分の成長を見てあげるのも

必要ということです。

 

 

 

自分を一番見ているのは

もちろん自分です。

自分が納得するまで

自分を見てあげてください。

 

 

 

そして見たあとは

自分自身に磨きをかけてあげてください。

 

 

もちろんレッスンで磨きをかけるのもよし。

個人的に練習で磨きをかけるのもよし。

 

 

そしてその磨きを

また客観的に見てあげてください。

 

 

その繰り返しです。

 

 

もちろん悩んだりしたら

誰かに聞いてみるのもよし。

もちろんインストラクターに

聞いてみるのも良いですね。

 

 

そういう経験をたくさんしてきているはずです。

 

 

そんな練習を実践して

自分自身のレベルアップを

目指してみてくださいね。

 

 

 

では本日のレッスンスケジュールです。

16:00~17:00
Kid’s Little Class  RIKIYA 詳しくはこちら

17:10~18:20
Kid’s Little SP Class  RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
Hip Hop 応用 Class  RIKIYA 詳しくはこちら

20:00~21:20
Breakin Class  SHINGO 詳しくはこちら

 

 

体験・見学随時受付中です。
こちらよりご予約できます

電話受付も可能です!

 

 

では本日もレッスンでお会いしましょう。

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド

 

 

過去の人気記事

教員免許をもつわたしが考えるキッズダンスの義務教育化、3つの理由

【お客様の声と体験談】ダンス経験者!キッズクラス生徒さん母親の実体験とは

フィットネスジム・習い事教室とダンススタジオの違いとは?

それぞれのダンスジャンルの歴史と動画から見る特長とは?

知って得するダンスが与える3つの健康に迫る!

【必見】キッズダンスバトルの選曲に迫る!S.C.C. Battleでの選曲を紹介!