Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

ダンスのクラスでは

ジャンルによって

レベルによって

もちろんやっていく内容も

多少変わっていきますが

 

 

どのクラスでも大切にしている部分はあります。

 

 

 

ではわたしの大切にしている部分の

お話をさせていただきます。

 

 

 

それは基礎の部分で3つあります。

 

①身体のバランス(使い方)

②アイソレーション

③リズムキープ

 

 

この3つが上手に出来れば

自分の身体を理解しながら

音楽に乗れることができています。

 

 

 

①身体のバランス(使い方)

軸を意識しながら

身体のバランスをとっていくことです。

 

たとえば身体を後ろに倒すと

 

HOOD ダンススタジオ キッズダンス 静岡市清水区 ヒップホップ 軸後ろ
※作画 RIKIYA

 

身体の体重の力が

後ろにかかっています。

 

 

 

ということは…

 

 

 

何も力をいれなければ

もちろん後ろに倒れます(笑)

 

 

 

では同じ後ろに倒すでも

こちらはどうでしょう

 

HOOD ダンススタジオ キッズダンス 静岡市清水区 ヒップホップ バランスとれてる
※作画 RIKIYA

 

膝を曲げて前に出すことで

前と後ろにバランスの力が

均等にかかっていて

軸が真ん中にあります。

 

 

軸が体に乗っているので

バランスがとれていて倒れません。

 

 

こういったことを理解しながら

練習することですね。

 

 

この体のバランスは

とても重要で

動きの要所でもよく使います。

 

 

また体のバランスが良くなることで

踊っていてナチュラルかつ

身体に負担がかからないです。

 

 

 

②アイソレーション

とてつもなく重要です。

要はほかの部分を動かさず

一つの部位だけを動かす練習です。

 

 

人間の生きていく構造上

必要のない動きも練習するため

リハビリ的な感覚ですね。

 

 

なので足のストレッチと同じで

やればやっただけ動くようになります。

 

 

まずは動かせるように練習して

その後は動かしながらリズムをとること。

 

 

こういったことを意識して

アイソレーションを行っています。

 

 

アイソレーションができている人のダンスは

見た時にすぐわかります。

逆にまだもうちょっと…

というひとも見ればわかります。

 

 

それくらい顕著に踊りに出ます。

 

 

とても重要な動きであり

練習すべき1つとなります。

 

 

 

③リズムキープ

当たり前ですが

ダンスになるので

音が基本となります。

 

 

音に合わせたリズムキープの練習ですね。

 

 

ダウンアップなどのリズムどりや

前後左右のリズムどりなど

様々なリズムを行いながら

移動したり

ステップを踏んだり

リズムが崩れない練習をします。

 

 

さらにリズムどりの切り替えも

出来るようになると良いですね。

 

 

 

 

以上にあげた3点を

意識してレッスンを行っています。

 

 

もちろん基本的な話なので

他にも重要なことが沢山ありますが

特に意識しているのがこの3点ですね。

 

 

『出来てるよ』

という人も

必ず確認してください。

 

 

わたしも昔そうでしたが

何か壁に当たったときなどは

必ず基礎に戻っていました。

 

基礎が厚くなっていくことが

ステップアップのコツです。

 

 

実際ダンスのことを

言葉で説明することは

難しいですね(笑)

 

実際にレッスンやクラスでも

やっていることにもなり

実際には身体を動かしながらやるので

よりわかりやすいと思いますよ。

 

 

そんなもちろん様々な

クラスのインストラクターが

意識している部分も沢山あると思いますが

基本的に大事にしている部分は

みんな同じ!

 

 

ただ単に身体を動かすだけでは

無理な動かし方になったり

上達に遠回りになりがちです。

 

 

実際のダンススクールで

専門的なダンスを

受けてみてください!

 

教えている内容違いや

実際に話している意味が

判ると思いますよ。

 

 

体験・見学随時受付中です。
こちらよりご予約できます

電話受付も可能です!

 

 

 

 

では本日のレッスンスケジュールです。

17:10~18:20
Kid’s Jr. Class RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
Hip Hop Class KENTA 詳しくはこちら

20:00~21:20
Hip Hop 初級 Class GAN 詳しくはこちら

 

 

 

では本日もレッスンでお会いしましょう。

 

台風の影響により

9月20日(火)15:00現在

県内全域に警報が発令されております。

そのため皆さんの安全面を考慮させていただき

HOOD Studioでは

9月20日(火)の全クラスのレッスンを

休講とさせていただきます。

宜しくお願いします。

 

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド

 

 

過去の人気記事

教員免許をもつわたしが考えるキッズダンスの義務教育化、3つの理由

【お客様の声と体験談】ダンス経験者!キッズクラス生徒さん母親の実体験とは

フィットネスジム・習い事教室とダンススタジオの違いとは?

それぞれのダンスジャンルの歴史と動画から見る特長とは?

知って得するダンスが与える3つの健康に迫る!

【必見】キッズダンスバトルの選曲に迫る!S.C.C. Battleでの選曲を紹介!