Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

あなたはいつも何時間寝ていますか?

 

実はわたし寝ることが大好き(笑)

ベスト睡眠時間は7.5時間くらいですね。

 

 

寝る子は育つ!

昔の人はよく言ったものですが

本当にその通り!

子どもは沢山寝ることで

成長ホルモンの分泌が著しくなります!

 

 

ダンスの練習や宿題も

早いうちに終わらせて

睡眠をとってください!

 

 

 

ただ社会人はそういきません。

仕事が終わって夜から練習!

次の日も仕事で

睡眠時間が全然取れない…

なんて方も多いと思います。

 

 

ただ連続ではなく

1日だけそんな日があっても問題なし。

がんばって乗り切れるくらいであれば

全然平気です。

 

 

ただ注意してください!

 

それがくせになってしまい

常に睡眠時間が少ない場合は

慢性的な疲弊状態になってしまします。

 

毎日6時間以下の睡眠の人は

2日徹夜を続けた状態と変わらないという

精神・身体能力になっているという

研究結果もあるくらいです。

 

睡眠時間が4時間も6時間も

6時間以下になってしまうと

心身共にあまり変わらないようです。

 

 

 

やはり最低でも

平均6時間睡眠は必要!

 

よく6時間を目安に言われますが

これは最低の時間なんです。

 

 

 

そもそも日本人は

平均睡眠時間が短い!

 

ではそこで質問です。

日本人の平均睡眠時間は

何時間だと思いますか?

 

 

 

・・・

 

 

 

では正解です。

 

正解は7時間50分

 

 

えっ!?そんな短くないじゃん!!

と思うかもしれませんが

 

これは世界第二位の短さなんです。

 

 

ダンスでもなんでもそうですが

最大限のパフォーマンスを発揮する際に

沢山寝ることが重要です。

 

 

トレーニング・栄養の次に大事

いわれるのが睡眠なんです。

 

 

こういった研究結果が出ています。

 

アメリカの大学でバスケットボールの選手を

対象に行われた実験が行われました。

8時間睡眠の選手に

5~7週間のあいだ

10時間睡眠を推奨し

競技データを比較しました。

 

その結果…

ダッシュ・フリースローの精度・3Pシュートの精度など

すべての競技データが向上しました。

これは睡眠をしっかりとることによって

本来その選手が持っている力が

十分に発揮された結果と分析されています。

 

 

サッカーにおいても

リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウド

といった一流選手たちも

実は1日10時間の睡眠をとっているとのこと。

 

 

 

では毎日10時間睡眠をとりましょう!

 

・・・

 

といっても

実際毎日10時間の睡眠は

限られた時間の中で

そこまで裂くことは難しいと思います(笑)

 

 

ではどうしましょう。

1日だけでもベストな状態で

臨みたい日がありますよね?

 

 

睡眠時間は毎日ではなくても

1日でも効果を発揮します。

 

 

バトルやコンテスト

そして大事なショーなどで

その日にコンディションを

ばっちり持っていきたい人は

 

その前日などは沢山寝ることによって

コンディションを持っていくことができます。

 

 

 

ただこんな前の日だからこそ

こんなことありませんか?

 

 

興奮して寝れない(笑)!!!

わたしもそういったタイプの人間です(笑)

 

 

『寝ないと明日起きれない』

『がんばって寝ないと明日が』

『寝れないけど寝ないと…』

 

このような余計な思考がぐるぐる回ってしまい

余計に寝れなくなってしまいます。

 

 

ただそんな時でも

横になって目を閉じているだけで

疲れの8割は取れるんです。

 

無理に寝につこうと思わなくても

その状態でリラックスするようにしましょう。

 

『寝なければ』と思うと余計に眠れなくなり

精神的にも疲れが出てきてしまいます。

 

 

そうすれば自然と眠りにつくことが

できるようになります。

 

 

 

 

どうでしょうか?

もちろん毎日睡眠時間を確保することは大事ですが

最大限に能力を発揮したい

前の日だけでも効果を発揮します。

 

 

大事な日の前日は

いつもより長い睡眠時間をとってみたり

意識してみましょう!

 

 

 

ただ忘れないでほしいことは

もちろん睡眠も大事ですが

いくら前の日のコンディションを整えたとしても

通常の練習がおろそかになってしまっては

本末転倒です。

 

睡眠をとったところで

自分の持っている能力以上のものが

発揮できることはありません。

 

レッスンや練習でスキルを磨いて

自分の持っている中でも最大限のものを

引き出せるようにしてみましょう。

 

 

そんなスキルを磨くためには

毎日の練習・レッスンといった努力です。

 

 

睡眠はお手伝いすることは難しいですが

ダンスに関しては

わたしたちダンサーとして

あなたにとって重要なものを

与えることができます。

 

毎日の努力と体調管理をしながら

わたしたちインストラクターと一緒に

頑張ってみましょう!

 

 

 

体験・見学随時受付中です。
こちらよりご予約できます

電話受付も可能です!

 

 

 

では火曜日のレッスンスケジュールです。

17:10~18:20
Kid’s Jr. Class RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
Hip Hop Class KENTA 詳しくはこちら

20:00~21:20
Hip Hop 初級 Class GAN 詳しくはこちら

 

 

では本日もレッスンでお会いしましょう。

 

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド

 

 

過去の人気記事

教員免許をもつわたしが考えるキッズダンスの義務教育化、3つの理由

【お客様の声と体験談】ダンス経験者!キッズクラス生徒さん母親の実体験とは

フィットネスジム・習い事教室とダンススタジオの違いとは?

それぞれのダンスジャンルの歴史と動画から見る特長とは?

知って得するダンスが与える3つの健康に迫る!

【必見】キッズダンスバトルの選曲に迫る!S.C.C. Battleでの選曲を紹介!