Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

キッズダンスクラスでは

1ヶ月に1度

先月の振り返りや

今月の目標設定など

プリントに記入することにしています。

 

 

こちらが

6月の振り返り・7月の目標を

実際に書いてもらった一部です。

プリント抜粋

 

 

 

わたしもよく学校でさせられたの覚えてます。

 

 

めんどくさい!!

と思いながらもやっていました(笑)

 

 

しかしなぜそういったことをしていたのでしょうか?

 

 

 

 

・なんとなく良さそうだから

・自分のやったことを見返せるから

 

 

 

うーん、少しあいまいですね(笑)

 

 

私たちの世代でも

実際に学校で振り返りプリントなるものを

やった経験もあるかと思います。

 

 

昔先生がやらせていたし

なんとなく良いんじゃない?

 

と思っている方が多いためか

ある調査では

『やる意味がある』と思っているかたが

全体の9割超!

 

 

では

具体的にはどういった効果があるのでしょうか!?

 

 

 

 

自己を振り返る機会を持つことは重要である。なぜなら、振り返りをすることによって、内容の定着や新たな自己への気づきや発見が生まれるからである。 

体験したことや気づいたことを改めて思い出すことで、内容を確認できたり、その確認から反省が生まれたり、新たに気づくことが湧いてきたりして、次回へと繋げることができるのである。

また、それだけにとどまらず、自己の新たな成長を促す可能性がある。

 

そう

自分自身の改善点や

新しい発見ができ

成長を助けてくれるんです!

 

 

もちろんダンスなので

身体の感覚で覚えて

踊ることがとても大事!

 

 

 

ただ自分自身を見つめ直して

改善していくことが

ダンスの成長には一番欠かせません!

 

 

 

そしてその改善点や新しい発見に対して

新たな目標を定めること

大事になってきます。

 

 

目標を定めることにより

・集中

・成長

・測定

この3点が生まれてきます。

 

 

自分が日々何をすれば良いのか、

どのようにすればよいのかが

明確になると集中

必ず自らの成長を感じることが出来ます。

 

それを測定することにより

新たなる発見が生まれます。

 

測定とは最初に話した振り返りですね。

 

 

 

もちろん達成できてもできなくても

振り返りをして次につながる!

 

 

つまり

良いサイクルになってくるんですね!

 

 

そのサイクルをつくると

ダンスの上達・成長が本当にスムーズ!

 

 

それができている子は強いですよ!

 

 

よく呑み込みが早い子!って

どんなクラスにも必ずいましたよね。

こういった子は

上手くサイクルができてる子です。

 

 

もちろん

早いうちからサイクルが身についていた方が

みるみるうちに上達していきます。

 

 

そんなサイクルを身につけて

ダンスをする環境がここにはありますよ。

 

 

キッズクラスも充実しており

お子さんに合わせたキッズクラスが必ずあります。

 

まずは一度足を運んで見てください。

 

 

 

では本日のレッスンスケジュールです。

17:10~18:20 Kid’s Jr. SP Class RIKIYA
18:30~19:50 House 入門 Class TOMO
20:00~21:20 Hip Hop  Class HITOMI

 

 

 

見学・体験はいつでも可能です。

 

スタジオでお待ちしています。

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド