Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

わたしたちダンサーや

キッズダンスクラス・一般クラスで

ダンスを習っている生徒さんたち

べてにおいて

『音楽』

は切っても切り離せないものです。

 

 

私は音楽を毎日聴いています。

それはダンスをするときや

レッスンをするときではなく

日常でも当たり前のものです。

 

『好きな音楽に対して

好きなダンスがある』

という感覚です。

 

 

もちろん皆さんにも音楽を

好きになってもらいたい!

 

四六時中聴けとか

そういったことではなく

『音楽』があってのダンスなので

 

ダンスをする曲は好きでいてほしい

という気持ちはもちろんあります。

 

 

そんな音楽をどのように探していますか?

 

 

 

 

 

わたしがダンスを始めた時は

人から聞いたり

店頭でCDを買ったりしていました。

 

現在だと

You TubeやSoundcloudなど

ネット媒体のものを考えた方も

多いかと思います。

 

 

 

そんな音楽のジャンルも

踊るジャンルによって

練習のときなどに聴く曲が

多少なりても違ってきます。

 

わたしは音楽に対しては

どんなジャンルでも聞く

いわゆる『雑食』であります。

 

ただヒップホップミュージックが

元々好きで

その音楽でダンスをしていることもあり

一番ヒップホップを聞いている

時間が長いです。

 

 

そんなヒップホップミュージックは

音楽カルチャーの中でも

歴史が浅いジャンルですが

40年ほどたつジャンルです。

 

そんな中には

とても聞ききれないほどの曲があり

 

・どういった曲を聞こう?

・どういった曲で練習しよう?

 

と悩むことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

そんな沢山ある中で

わたしがオススメしたいのが

過去に生まれてきた名曲たち。

いわゆる『クラシック』と呼ばれる曲です。

 

もちろん全てを紹介しきれませんが

そんな中でもわかりやすく

評価している雑誌があります。

 

ヒップホップ専門雑誌のソース誌です。

HOOD ダンススタジオ 清水区 キッズダンス source誌

 

 

その中ではアルバムを5段階評価で

総評をしています。

 

その5つ星(ソース誌では星ではなくマイク)を

獲得しているアルバムは

名盤中の名盤!

ダンサーたちにもマストな曲で

あることは間違いありません。

 

 

 

その中でもわたしが一番好きなのは

『Nas / Illmatic』

鉄板中の鉄板です。

アイキャッチ

 

 

わたしの知人が

『無人島に3枚アルバムを持っていけるとしたら

どのアルバムをもっていく?』

と質問をしましたが

間違いなくわたしは

このアルバムを持っていきます。

 

ダンスのショーにも使ったことがあり

練習にも良く使っていました。

 

 

 

他にもダンスで練習できる曲や

名曲などは沢山ありますが

わかりやすく知れて良いと思いますよ。

 

 

ネットで調べると出てきますので

曲に困ったときに

是非チェックしてみてください。

 

 

 

またその他

曲でお悩みでしたら

相談してください。

 

わたしは曲については

知識があるほうだと思います。

 

練習曲や普段聞く音楽など

ご紹介がてらお話できます。

 

 

そんな相談ができるのも

ダンスを専門で行っている

ダンススタジオだからこそ!

 

各ジャンルでもインストラクターに

相談してみてださい。

みんなおススメを教えてくれますよ。

 

 

このブログでもまたご紹介させて頂きます。

 

 

 

では本日のレッスンスケジュールです。

17:10~18:20
Kid’s Jr. SP Class RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
House 入門 Class TOMO 詳しくはこちら

20:00~21:20
Hip Hop  Class HITOMI 詳しくはこちら

 

 

では本日もスタジオでお待ちしております。

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド