Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

以前にキッズダンスが

義務教育に取り入れられた理由を

わたしなりの見解として

投稿させていただきましたが

詳しくはこちら

 

 

実際にどのような形で

取り入れられているのでしょうか?

 

 

 

ではみなさん

体育の教科書を見たことはありますか?

 

えっ、体育って教科書あるの?

って思う方もいるかもしれません(笑)

 

 

体育にも教科書があるんです!

 

 

わたしも学生の時に

気になるページを見た

遠い記憶があります。

 

 

 

その教科書に現在ダンスも

掲載されております!

ダンスの説明しているページの

一部を見つけました!

 

教科書 ランニングマン

 

ステップを教えている

ページですね。

コマ送りでの絵になっています。

 

何とか教科書で表現しようと

しているのは伝わります!

 

 

ただこれをみただけでできますか?(笑)

実際の写真だけでは難しいですよね。

 

『走るように』ではなく

絵だと走り出してしまいそう(笑)

 

 

ただそれはダンスに限らず

どんなスポーツでも同じです。

 

わたしも野球が好きで

体育の教科書を読んだ記憶が

あります!

 

 

ただルールやバットの振り方

ボールの投げ方等は書いてはありますが

 

・実際にどうすればいいのか

・何に気を付ければいいのか

・これで実際にあっているのか

 

そういったことは

一切わかりませんでした。

 

 

バスケットボールも好きだったので

教科書を読みました。

小学校の時にミニバスをやり

習っていた時の経験から

バスケットボールのことは

多少理解できました。

 

監督が言っていたことを

意識しながら

ミニバスがない

放課後なども練習しました!

 

 

 

そう!みなさん気付きましたか?

 

 

 

勉強ではなく

実際動きが伴うスポーツでは

実際にやっている人にしか

わからないんです!

 

それが動きを他人に見せる

ダンスなら尚更!

 

 

わたし個人の意見ですが

実際にやってみたい!となると

学校の先生にバスケットボールや野球を

教えてもらおう!

というのは難しいかもしれません。

 

 

学校の先生もすべてが

完璧にできる人はいません。

 

 

繰り返しにはなりますが

それがダンスであれば尚更。

 

今までストリートダンスを

することがなかった方が

教えることは不可能に近いです。

 

 

ではどうすればいいでしょうか?

 

 

私はバスケットボールがやりたくて

ミニバスに行っていました。

 

 

そう!

そのためのダンススタジオです!

 

 

実際にやってみて初めて

 

・こういうことなんだ

・こういったことに気を付ければいいのか

・実際に練習しなければならない内容

 

こういったことが理解できてきます。

理解できなくても

本能的にわかってきます。

 

 

そう!つまりは

実際にやってみたい(やらせてみたい)

と思っていても

何事もやってみなければ始まりません。

 

 

やらずに理解することは難しい!

 

 

ダンスをやっている子たちは

みんな楽しみながら頑張って練習しています。

 

 

ダンスを頑張りたい!楽しみたい!

その手助けをわたしたちが行っております。

もちろん音感・運動神経・脳や健康など

いい影響も様々!

 

 

夏休みに入ってくるこの時期に

来てくださる方が多いです。

 

始めるタイミングにはもってこいではないですか。

 

 

 

では本日のレッスンスケジュールです。

16:00~17:00
Kid’s Little Class  RIKIYA 詳しくはこちら

17:10~18:20
Kid’s Little SP Class  RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
Hip Hop 応用 Class  RIKIYA 詳しくはこちら

20:00~21:20
Breakin Class  SHINGO 詳しくはこちら

 

 

体験・見学はいつでも受付中です。

受付でも相談等受け付けております。

 

 

ではスタジオでお待ちしております。

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド