Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

ダンスレッスンの基本は

鏡を見ながら行います。

 

もちろんあえて見ないで

練習する時間を作ったりすることもありますが

基本は鏡をみてレッスンを行います。

 

 

ただダンスって鏡がなくても踊れるんです。

一人で練習するときはもちろんのこと

人前で披露するときなどは

もちろん鏡はありません。

 

 

 

ではなぜ鏡をみて練習すると思いますか?

 

 

 

 

鏡をみる大切さを知っていると

しっかりと意識して練習することができます。

そんな鏡を見る重要さ・要点を

3点にまとめてみました。

 

 

 

1.出来ているかの判断

鏡とは自分自身を映し出すものですよね?

鏡がない状況だと

自分の姿を確認しながら練習できません。

 

ということは

ちゃんと出来ているかどうかがわかりません…

 

「多分これでいいだろう」と曖昧になってしまうと

基本の動きを間違って覚えてしまうこともあります。

 

動きやステップを間違って覚えてしまうと

直すのは中々難しいです。

 

 

遠回りをしない為にも

鏡で確認すること大切なことになります。

 

 

 

2.身体をコントロールする力をつける

ダンスの上達に必要なのは

「身体を上手にコントロールする力」です。

 

もちろん身体を使う競技など

全般的に同じことが言えます。

その中でもダンスは複雑な動きが連続するため

より高度な体のコントロールが求められます。

 

 

鏡がないと自分の思い通りに

体が動いてるか判断出来ません。

 

鏡を見て『自分』と『人』とを比べていると

出来ている人とできていない人の違いや

どうすればいいなどの判断もできるようになります。

 

 

要は上手くなった『つもり』ではなくなります。

 

 

ダンスの上達に欠かせないポイントとして

体のコントロールが挙げられます。

 

しっかりと自分をみて

身体をコントロールできるように練習しましょう。

 

 

 

3.目線や重心などにクセが付く

ダンスを始めたばかりの人や初心者が

鏡を使わずにステップを覚えるとしたら

どこを見て練習すると思いますか?

 

 

 

・・・

 

 

 

答えは『足下』です。

どこを向いていいかわからず

足を動かすようなステップだと尚更

常に自分の足下をみて

1つずつ確認して覚えていきます。

 

 

これに慣れてしまうと厄介です。

 

・目線を上げられなくなってしまう

・常に前屈みになってしまう

・前重心になってしまう

等のクセがついてしまいます。

 

 

特に目線のクセは中々直すのが難しいです。

クセがついてしまうと

気づいたら真下を見ています。

 

 

鏡を使うと前を見て踊るクセが付くため

自然と正面を見ます。

 

 

あとは人前でも堂々と前を向けるかどうかは

慣れ次第になってきます。

 

 

上級者はもちろんですが

ダンス初心者こそ

鏡を使って自分の全身を見るべきです。

 

 

 

 

 

以上3点がダンススタジオはもちろん

みんな鏡(自分が映る媒体)がある場所で

踊る理由になります。

 

 

 

もちろんあえて鏡を使わず

練習するときもあります。

 

鏡ばかりに慣れてしまうと

『ミラーダンサー』になってしまい

鏡がないと踊れなくなってしまいます。

 

あえて鏡を外して練習をしたり

サイファーなどで人の目もありながら

練習してみるのも経験値や練習の一つですよ。

 

またカメラ等で自分のダンスを動画にとってみると

自分自身を第三者目線で見ることができます。

鏡ではわからない自分自身が見れますよ。

 

 

 

ただもちろん整った環境があれば

鏡を使って練習するのが上達の近道です。

 

 

なのでダンススタジオでは

鏡を構えてしっかりと練習できる環境になっています。

 

 

鏡はだけではなく

床の整備や冷暖房完備

音も大きな音でしっかりと重低音を聴けます。

 

 

快適な空間でレッスンを受けれます。

またレンタルで使うにも最適!

 

 

 

スタジオアンケートの感想として

『きれい』と口をそろえて

書いていただいています。

 

 

どうせ練習ならきれいなところがいいですよね?

そんな環境で練習すると

モチベーションも上がりますよ。

 

 

鏡を上手に使いながら

自分の身体を理解・コントロールしながら

練習していきましょう!

 

 

 

体験・見学随時受付中です。
こちらよりご予約できます

電話受付も可能!
(各時間帯に直接来て頂いても大丈夫です)

レンタルスタジオの貸出もしています。

 

 

火曜日のレッスンスケジュールです。

17:10~18:20
Kid’s Jr. Class RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
Hip Hop Class KENTA 詳しくはこちら

20:00~21:20
Hip Hop 初級 Class GAN 詳しくはこちら

 

 

では本日もレッスンでお会いしましょう。

 

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド

 

 

過去の人気記事

教員免許をもつわたしが考えるキッズダンスの義務教育化、3つの理由

【お客様の声と体験談】ダンス経験者!キッズクラス生徒さん母親の実体験とは

フィットネスジム・習い事教室とダンススタジオの違いとは?

それぞれのダンスジャンルの歴史と動画から見る特長とは?

知って得するダンスが与える3つの健康に迫る!

【必見】キッズダンスバトルの選曲に迫る!S.C.C. Battleでの選曲を紹介!