Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

『上達するためには

上達したいという気持ちが大事!』

以前投稿させていただきましたが

では実際練習していて

どのように上達していくのでしょうか?

以前の投稿はこちら

 

 

もちろん今までできないことが

出来るようになれば

『上手になった』

というものが形でみえて

わかりやすい上達の結果です。

 

 

ではそこを通り越して

一通りステップや動きのなんとなくは

できるようになったとしましょう。

 

 

ではその次に

『上達した』

と感じれる部分はどこでしょう?

 

 

・・・

 

 

明確に自分で判断するのが難しいですよね?

 

 

『本当に上達したのかな?』

という状態を超えれたときに

更なる上達が待っています。

 

 

 

人は成功したり到達したりするときに

その度合いはどのようなラインを書くか

ご存知でしょうか?

 

一般に『練習量=上達』は

一直線に比例しているかと考えがちです。

しかし実際ほとんどの場合

途中まではなかなか上達が進まず

あるポイントから急に加速すると

言われています。

 

HOOD ダンススタジオ キッズダンス 静岡市清水区 ヒップホップ HOOD ダンススタジオ キッズダンス 静岡市清水区 ヒップホップ 成功曲線

 

図の青ラインが理想

赤ラインは実際の上達を表した曲線です。

 

このように上達していくカーブを

『成功曲線』といいます。

今ダンスで例えましたが

どんな練習でも(楽器や勉強など)

同じようなカーブを描くことが多いです。

 

 

そして図の右側のように

この曲線は何度も繰り返されます。

 

 

上達の前には

停滞期と言われる『壁』が存在します。

これが高いレベルで現れた

『壁』であればあるだけ

分厚くそれを乗り越えるのは

苦労することでしょう。

 

 

高いレベルの人ほど

何度も『壁』を乗り越えた経験があります。

 

 

 

この『壁』がある停滞期に

挫折してしまう人や

そのまま努力を怠ってしまう人が多いです。

 

 

ただこの『壁』は

次のレベルへの『蓄積期間』

 

 

この期間に努力を積み重ねるからこそ

いずれ上達の鍵となる加速期が訪れます。

 

 

そこであきらめないでください。

必ずやったことは『蓄積』されていますよ。

 

 

 

例えばこちら。

これは一つの壁です。

 

 

あなたの中で目指している人はいますか?

もちろん身近にいなくても

You tubeなどの動画を見ながらでも

『この人みたいになりたいなぁ』

と頭に浮かぶ人がいると思います。

 

 

その自分の憧れの人はカッコいい!

ではそのダンスを見続け

思い描いていったとしましょう。

 

 

 

どうなるかというと…

その人の踊りのイメージが

あなたの脳に焼き付けられます。

 

その結果練習しているときに

そのイメージが無意識に効き

その人に近づいていくダンスになります。

 

もちろん停滞期はあります。

それを乗り越えることで

その人の質感やダンスの感じに

より近づいていくことでしょう。

 

 

 

ただしかし!!

ここで終わってしまったら

上達はしたかもしれませんが

一つの壁を乗り越えたにすぎません。

 

 

『憧れの人に似てる』という

イメージで終わってしまいます。

 

 

ではその憧れの人のダンスを

上手く自分の中で消化し

『その人になる』のではなく

『その人のダンスを吸収した自分のダンス』

になるための

『壁』を乗り越えなければなりません。

 

 

その『壁』を乗り越えた先には…

 

 

 

その繰り返しです。

 

 

もちろん上手になればなるほど

自分より上手な人を思い描きずらいので

上達にももちろん時間がかかってきます。

 

 

高い壁になっていくひとつの理由です。

 

 

ただこれを乗り越えることによって

あなたは大きな上達を手にできます。

 

 

そういった目標を常にもち

成長の前の努力の期間だと思い

『壁』を乗り越えていってください。

 

 

 

もちろんその手助けを出来るのが

ダンススタジオというわけです。

『壁』いくつも乗り越えた

わたしたちインストラクターが支えます。

 

HOOD Studioのインストラクターは

分厚い壁を乗り越えた

ダンサーたちです。

 

 

目指すべき場所が

通っているクラスのインストラクターであれば

それは常に身近で見ることができ

直接指導してくれるので

その人のイメージにより近づけます。

 

 

そこからそのダンスを上手く消化して

自分のダンスにしていくまでの

ルートをしっかりと案内できますよ。

 

 

そんなレッスンを受けに来てください。

 

 

各インストラクター個性もあり

あなたにあったジャンルやスタイルが

きっとあると思いますよ。

 

 

 

体験・見学随時受付中です。
こちらよりご予約できます

電話受付も可能です!

 

 

では本日のレッスンスケジュールです。

17:10~18:10
Kid’s Jr. Class RIKIYA 詳しくはこちら

18:30~19:50
Girls Hip Hop Class CHIZ 詳しくはこちら

20:00~21:20
House Class MAIKOW 詳しくはこちら

 

 

では本日もレッスンでお会いしましょう。

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド

 

 

過去の人気記事

教員免許をもつわたしが考えるキッズダンスの義務教育化、3つの理由

【お客様の声と体験談】ダンス経験者!キッズクラス生徒さん母親の実体験とは

フィットネスジム・習い事教室とダンススタジオの違いとは?

それぞれのダンスジャンルの歴史と動画から見る特長とは?

知って得するダンスが与える3つの健康に迫る!

【必見】キッズダンスバトルの選曲に迫る!S.C.C. Battleでの選曲を紹介!