Pocket

What’s up!?こんにちは。

 

以前の投稿で

学校の教育課程に

キッズダンスが取り入れられた理由を

教員免許を持っている私なりの見解として

書かせていただきました。

(詳しくはこちら)

 

その時に

脳の活性化があることを

取り上げさせていただきました。

 

 

そう!

音感・リズム感や運動神経だけでなく

脳の活性化にも影響があります!

 

 

もちろん大人のダンスにも

脳の活性化影響はありますよ!

(詳しくはこちら)

 

 

実はその脳への影響ですが

 

なんと

 

雑誌にも掲載されておりました!

 

 

そんな雑誌の内容を少しご紹介しましょう!

 

・ワーキングメモリ(作業記憶=状況に応じて意味のある情報をキープしつつ決断する能力)

・自分をコントロールするのに大切な自己制御力

・他人との関係を円滑に行うための社会コミュニケーション力

 

上記のような

通常の授業科目ではうまく伸ばせない脳機能。

学校の授業で習うことができないけれど

生きていくための基本となる

いわば「地頭」とも呼べる脳の機能。

その「地頭」の能力向上に「ダンス」は効果があります!

 

 

『地頭』の能力が向上するとのことですが

地頭ってなんなの!?

 

 

もう少し詳しく理解してみましょう。

 

 

脳科学アドバイザーの方の見解…

『地頭』とは、知識の豊富さや受けてきた教育水準に関係なく

その人本来の頭の良さを表す言葉。

脳科学の視点から『頭の良さ』を表すと

知的能力が高い人のことです。

 

次のような能力が高い人が〝頭がいい〟人だと言えます。

①注意力、判断力、決断力、記憶力がある

②自己実現(自分のしたいことをすること)ができる

③問題解決能力が高い

④創造性に富んでいる

 

 

 

 

脳の活性化をすることにより

芸術性や感受性などが伸びると思いきや

知的能力の向上にも効果があるとは!!

 

 

地頭の能力向上 = 知的能力の向上

頭が良くなる

 

 

ということですね。

 

 

通常の授業では伸ばせない能力だからこそ

ダンスが義務教育化されたり

注目されている理由ですね!

 

子どもだけかと思いがちですが

もちろん大人になっても

知的能力の向上効果は

他の運動などと比べると

著しく高いです!

 

 

じゃあ良い影響が多いダンスを始めましょう!

となりふり構わずいいたいのですが…

 

あくまで個人的な意見ですが

ダンスを習うにあたって

その脳の活性化まで引き出せるかどうか

これは教える人次第だと思います。

 

 

音楽という自由な空間で

どれだけイメージを広げて

レッスンができるかは

インストラクター次第!

 

 

 

そんなレッスンは

様々な経験をしてきたインストラクターでないと

出来ない内容になります。

 

 

そんな様々な経験をしてきたインストラクター

当スタジオには揃っております。

ダンスの第一線で活躍している

教える経験も豊富なダンサーたちです!

 

 

ただ身体を動かすだけでなく

様々な効果を実感しながら

体を動かしませんか?

 

 

ただ反復練習ももちろんやりますよ。

基礎体力をつけたり

基本的な部分を太く厚くしていくことは

なくてはならない部分です!

 

 

そういった部分も含めて楽しく

効果を高めてダンスをやってみましょう!

始めるなら早い方が効果も早く出てきます。

あなたの明日が変わりますよ!

 

体験・見学随時受付中です。

 

 

 

本日もレッスンスケジュールです。

16:00~17:00 Kid’s Little Class RIKIYA
18:30~19:50 Hip Hop 初級 Class RIKIYA
20:00~21:20 Lock Class SEIGO

 

 

 

ではスタジオでお待ちしております。

 

お問合せ・体験レッスンのご予約はこちら
お問合せ
TEL:054-272-3333(電話受付16:00~23:00)

 

HOOD Studio ホームページはこちら
フッド